忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017年12月16日  04時28分
年末・・・
CATEGORY : [えり日記]
えーと、マンキン小説をどうにかこうにか、せめて現在アップ分まで書き直しをアップしたいと思って、筆を進めてる途中ですが。

やたら、文章表現に困る。(ぇ

というのも、文章がくどくどしい・・・かと思えば、一行で場面変更しちゃったりと、とにかく荒い、荒い。(笑
・・・こんな理由になってしまうもの、一重に卒業論文の影響の賜ですw

以前からちょこちょこ卒論の一部をアップしてますが(笑

まぁ、ハリポタで日中英の三ヶ国語の翻訳比較をしてます。
現在擬音語・擬態語とダンス中。
電子辞書のキャシー片手に、
「え?!日本語のコソコソは中国語でなんて読むの?!--え?!英語表現なくない?!もーーーどうなってんの?!日本医薬?じゃぬぇー!意訳?!!」
・・なんてのが日常茶飯事。
ちなみに、現在ハリポタ一巻の第九章。
そこまでで、同じ擬音語擬態語何個あるんよ。(漢字並べるとはからずとも中国語っぽくなるね笑)

日本語のオノマトペ調べだしたらきりがありません。・・・でもちょっとこんな作業楽しいと思ってる自分がいるんですけどね、ふふ。

そうそう。辞書だけじゃわかりにくいオノマトペ。
ゼミの先生から「現代擬音語擬態語用法事典」なんてものを貸していただきました。お値段4900円+税。
けどね、楽しいのよ、この本(笑

え、こんな擬音語使わないよ!っていう擬音語があったりします。

日本人でも知らない擬音語・・・。うむ、まさに日本語の盲点。こんな擬音語ばっかり勉強するから、日本にきてる留学生が使うんだよ。ばか。生粋の日本人は使わないっての。だから「日本人なのに、こんなの知らないの?」って得意顔になんなよ!・゜・(ノω<。)・゜・ そんなの知らなくたって、生きていけるやい!w

・・・と、話がずれた;
まぁ、そんなこんなな感じです。

明日、つかもう今日ですが。17時までバイトなので、帰ってきたら即効でマンキン執筆に努めます。その傍らで卒業論文しながら・・。
んで、個人的希望を含めた予定としては、31日の21時くらいにアップできたら、と思います。
今年最後にどこまでアップできるか・・・。ううむ。これは楽しみ。がんばるぞっ!

らびは現在夜行バスの中の模様です。
お土産が楽しみ~(笑
さて、あたしは来月の香港旅行と2月に韓国行くためにも稼ぎます!

でわわ!おやすみなさい~ノシ

拍手[0回]

PR

2008年12月27日  02時44分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ 0 ]
<<年の瀬に | HOME |本当に時間ない;>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<年の瀬に| HOME |本当に時間ない;>>
忍者ブログ[PR]