忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017年08月17日  04時20分
怒涛の一週間
CATEGORY : [えり日記]
ほんまに怒涛でした。
火曜日から初授業をまかされ、授業しましたが、思うように進まない…。
んでもって、担当教諭からはいまのあたしにとって、高度な要求をされる…。
それに答えようとあたしも努力するんですが、結局生徒に上手く伝わらずに、空回り。
結果、担当教諭に起こられる。
ご飯食べれない、ストレス。体重3キロおちました。

たった、二日間で、です。

二日間で3キロですよ…?

これ、危険だと思いました。

あまりのストレスに、昨日はECC仲間と飲みに行ってきました。
JTA(沖縄ベース)の選考結果もきになったので。
結局二人とも落ちてましたけどね(苦笑

友人の病み具合がかなり気になりました;
まぁ、性格的にポジティブになかなか考えられない子だからね;;
なんとか、励ましたけど、微妙。結局あたしの言いたいことしかいってないし。

はぁ、人の話を聞くのって、難しい。
そして、どんな言葉をかけてあげたらいいのかわからない…。

あたしは単純で、楽観的だから、「てきとー!」をモットーに生きてるんですよね。
でも、その子はしっかりと現実と向き合って、処理していく子で…。

はぁ。
世の中って上手くいかないものですね。

そんな適当万歳のあたしは、あした、いよいよ最後の授業です。
1時間目に道徳、3時間目に英語の授業。
いやー、長かったな、ここまで。

はぁ。
こっから先は、今までを振り返っての愚痴や反省やもろもろですので、見たい人だけどうぞ。
見た後の責任は取りませんので、自己判断です。







担当教諭と衝突しすぎて、正直学校行きたくない病にかかってますけど。
そのへん、担当教諭は教師として失格かな、と思ってます。
いや、すごいできる人なんだけどね。

言い訳に聞こえるかもしれないけど、
教育実習生って、どういう風に授業するのかを練習するために来てるんでしょ?
たしかに、先生らの貴重な時間、生徒の貴重な時間を使ってするんだけども。
あたしたち実習生だって、それを理解してるつもりです。
で、自分たちなりに努力して授業するわけだよ。

失敗するんも当たり前やん。
なのに、そこでガミガミ言うかな…?
なんで、実習生のやる気を削ぐような言い方しかできんかな…?

そりゃ、あたしがあんまりできのよくない実習生だと思ってるんでしょうが。
それなら、そうと、あたしにあった指導をしてくださいよ。
あんた何年教師してるんですか?

あたしもいろいろと聞かなかったことが悪いのかもしれません。
でも、聞いたら聞いたで

「え?そんなことも知らないの?あんた何しに実習きてるの?」

的な表情で、見るの止めてください。
解らないから聞いてるんじゃないの…?

すごいストレスなんですよね。この教諭と一緒にいるの…。でも、担当教諭なんで、教諭もあたしに対しての責任があるだろうし、そういう面では本当に申し訳ないとは思ってるんです。

これでも、あたしなりに、教諭の求めるものに答えようと努力はしてるんですけど。
でも、そんな頑なに、あたしの授業展開の仕方を否定しなくたっていいじゃない。

つか、専攻中国語で、今頑張って英語勉強してる人間に対して、「オールイングリッシュ」での授業とか、ありえないでしょ!

どんだけハードル高いねん!

オール中国語だったら、辛うじてできるかもしれんけど、オールイングリッシュって!

結局二日目に、「もう日本語でいいです」とは言われたけど、そんなん最初からにしてくださいよ。
あたし言いましたよね。

中国語しか勉強してませんと。
ま、所詮今では言い訳にしかなりませんが。

んで、まぁ、実習生はみんな母校ですから、当時のことを振り返るわけですよ。
んで、英語の授業もオールイングリッシュどころか、最初と最後の挨拶くらいしか英語つかわなかたわけですよ。
そこで、そのことをようやく訴えると。

「だから、もうあなたには日本語で授業したらいいって、いったじゃない」

って、言われました。
まぁ、あたしも恨みがましく言ってやったんだけどね。
「あたしたちのときはこんな授業じゃなかったんで、とても戸惑いました」って。

でもさ、もうちょっと言い方ない?
なんでそんなあたり散らすような言い方されなあかんの??

まぁ、最初の顔合わせの時から感じてたんですが、
あたしと担当教諭では、想像してる授業が全然違うものなんですよね。
だから、あたしは担当教諭が言う授業展開が想像できなくて、「それってどういうことですか?」って聞いたら不機嫌になるし。

結局、人間的にあたしとは適合しない人だったんですよ…。

まぁ、もう今更ですけどね。それに、あたしたちは受け入れてもらってる立場なんで、文句も言えませんし…。
加えてあと5日間でお別れですからね。
はぁ。あたしよく耐えたと思います。自分で言うのもなんですが。

同じ実習生にも、「お前、あの先生でようやっていけてるな…。尊敬するわ」とも言われました…。

はあ、あと一週間ガンバロウ…。
来週は中国南方航空の面接です…。絶対、二次に進んでやるんだ…。もう内定もらえる最後のチャンスだ…!

拍手[0回]

PR
2008年06月22日  13時15分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ 0 ]
<<絶 望 し た ・・・ ! | HOME |書類選考!>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<絶 望 し た ・・・ !| HOME |書類選考!>>
忍者ブログ[PR]