忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年03月29日  00時13分
ティラミス~豆腐ver.~
CATEGORY : [らび日記]

今片付けも終わり、書いてます(ぇ
作ってる最中は手も汚れるし、スピードが命だと思ってるので、写メは無し。
手順と味見の感想だけ載せます。

では豆腐ティラミスから。
だいぶ自分レシピ(ぁ
 
マスカルポーネ・・・…50g
豆腐……150g
生クリーム……140g
砂糖……40g
卵黄……一個分
卵白……一個分
ビスケット……適宜
(バニラエッセンス……適量)





水切りした豆腐を量ったところ、一丁(300g)を一晩(6時間ほど)で200gまで減ってました。
これの3/4使って、作ります。残りはサラダにでもポイ(ぁ

※ビスケットはエスプレッソソースを浸して、容器に敷く。

豆腐を濾す
↓←マスカルポーネ50g
泡だて器でよく混ぜる
↓←砂糖40g
↓←卵黄一個分
よく混ぜる
↓←生クリーム6分立て140cc
かきまぜない程度に混和
↓←固めに立てた卵白
ヘラでさっくりと

ビスケットを敷いた容器に入れ、上からビスケットを並べ、層を作る

冷蔵庫へホイ


 

一応後学の為、各段階で味見をしました。
やっぱり豆腐の割合が多いのか、大豆臭さが残ります。なので、卵白を入れる前にバニラエッセンスを加えました。まぁ、悪くないと思います。でもティラミスの味としては微妙なところ……かも(ぁ

現段階で敗因は豆腐の量が多かったことと思われます。本当はマスカルポーネと等量の予定だったのですが、各バージョンに使うマスカルポーネを50gで設定したため、参考にしたレシピの『マスカルポーネ100g+豆腐100g=200g』から大きく離れてしまったのです。
マスカルポーネ無しのレシピもあったので、問題ないと思ったのですがねぇ……。マスカルポーネの味がしないんだ;(ぁ

とりあえず一晩寝かせて、様子を見たいと思います。

拍手[0回]

PR
2009年09月21日  14時08分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
<<ティラミス~ヨーグルトver.~ | HOME |ティラミス前夜>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ティラミス~ヨーグルトver.~| HOME |ティラミス前夜>>
忍者ブログ[PR]