忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017年08月18日  12時02分
意外と低かった限界
CATEGORY : [らび日記]
タイトルにはこう書いてるものの、八つ当たりしたり、当たり構わず愚痴ってないところを考えると、指針振り切れてはいないのかも。とも思ったり。
なにがあったって、バイトがあったんですけどね。
とりあえず、愚痴ってか、言い訳?本当はこうだったのに。とか、せめて外に出しておきたいものを書いてるだけです。
なので、批判はいりませんからね(ぉ
今日"も"オープンでした(ぉ
色々作業してレストランのオープンを迎えました。何か忘れてるようなぁ・・・とか思いつつ30分経過。
・・・・・
いろいろ見回して気付きました。パイシートが来てない!!
ここ最近はベーカリーがシートを作ってくれるので、粉砂糖降るだけでよかったんです。が、一向にパイシートが来る気配がない!
向こうに置きっぱなのか?と思いつつショップの裏に行くも、やっぱり見あたらない・・・。
え〜っと、朝から作り物が出ることはないだろうけど、いざ出たらまずいし・・・と思い、T○さんに報告。
したら、「ん〜、チーフに訊いてみ」と。
チーフってだれだっけ?(ぇ
仕方ない、適当に探して訊こうと、裏を見るらび。と、そこにはT○さん。
ちょっと待ってください?あなたさっき、私に訊けと言いませんでしたか??
・・・ん、まあいいよ、訊いてくれてるんだし。でもさ、結果どうなったのか連絡くらいしてくださいYO!!(ぉ
そんなこんなで、パイシートがどうなるのか不明のまま、喫茶のお仕事をしてました。
と。今日に限ってではないが、なんで私が喫茶の日にコーヒーのおかわり連続で入るんですか?!
いや、かまわないですよ?おかわり自由ですし。
でもさ、アフターが一気に入ったときに、なんで他のテーブルに飲み物持って行った帰りにコーヒー頼むんですか?(怒
続きまして、1卓の子供。
急な追加のジェラートを、忙しい中時間作って持って行きました。
持って行ったときから嫌な予感はしてましたが・・・。まさか本当に・・・
ソーサーの上のスプーンを弄るお子様。
(あー、今忙しいんだから持ってるスプーン落とさないでよ?)
じと目ながらに様子を見守りながら、他のコーヒーとかテーブルに置いてたら、聞こえました、魔の音が・・・。
ガシャンッ・・・・・・・・・
ギッと見ると、半笑いのガキ(ランク↓)が。下には落とされたスプーン・・
うぉらぁぁあ!!
落ちたら持って行くのが当然ではあります。が、このガキの顔を見るに反省の色は皆無。
はいはい、持ってきますよ。優先順位1位になりますからね、一応。
このときは忙しいかったので、他の人に頼むこともできず(てか、うち自身下っ端だから、あんま人に頼めない)駆け足で持っていきました。
次。コーヒーおかわりを、一気にではなく、代わる代わる言ってくる6卓と4卓!
4人と3人のお客様でした。みんなコーヒー。
ならさ、合わせて一気におかわり言ってください(切実
なんでおかわり持って行ったその場でまた同じテーブル来る用事頼まれなきゃならないのよ
しかも何回も
そんなこんなが多々あってカリカリしてると、やっぱりミスは増えるわけで。
やれ伝票がないとか、飲み物行ってないとか、伝票が違うとか。
うちの範疇でないもの持ってきて、用事増やさないで><
しかも、長く働いてるN野さん。この人、色々知ってるけど、なにかと教えてくれるけど、いい人だけど、たまにうざさを感じるときがある(ぉ
が、色んなミスしてくれます。まず、字が汚いから、食前なのか、途中なのか、レモンなのかアイスなのか判別がつかない。あと、いろいろな事やってくれるんだけど、途中までしか言わずに去っていくため、何が追加されたのかさっぱりわからない。
更に、長く働いてる人の目線だから、働き始めて1年そこらの人間には理解不能な言い方。
かと思えば、もう知ってることを0から教え始める。1からじゃないのよ、0からなのよ。
(↑あー、なんかこの辺レイアウトとか気にしてなさ過ぎ<苦笑)
こんなのがずっと続いて、やってきました極めつけの局面。
まず、スープを2分ほど出し忘れて店長に怒られる。
や、言うけど、伝票通したのうちじゃないし。そりゃブロックを見るのは最終的に自分だから、責任もたなきゃいけない。でも、暗黙の了解ってか、オーダー通した人がスープを持って行くことが多いんだから、持って行ってくれてると思うじゃない?まぁ、ここはうちに責がある、と反省してスープを持って行きました。
が、そこでまた、スープとブロックの事に関して言われる。うん、それはわかってる。そのときは本当に忘れてただけ。てか、ずっと違うシステムの時に働いてたから、その感覚が鈍ってただけ。だからって忘れちゃいけないのもわかってる。
ステーキのお皿下げるときにフォークを落としてしまいました。
こういう落としやすいモノは、お皿にしっかり収めて持ち運ぶんです。が、収めてたにも関わらず、急なターンと鉄板の傾きに耐えられなかったフォークは落ちてしまいました。
そしてまた呼ばれるらび。
「おまえ決められたことは守れぇ。落としやすいものは〜云々。」
さらに一言
「おまえはおおちゃくし過ぎやねん。ちゃんとやれ!」
・・・・・・や、フォークは入れてたけど落ちたんですよ。
他のことに関しておおちゃくというなら、何に関してなのか教えてください。本当に。
またちょっとして、店長が嫌ぁーな感じでうちを呼びました。
何かあったかな?と思って聞くと、オーダーミスがあったみたい。
でも、店長の話を聞いて伝票を見ると、おかしい。うちはしっかり注文の確認とってるんです。お客さんからOKの返事がなきゃ去らない嫌な店員です(ぉ
しかも、結構短時間に詰め込んだ記憶は保存が利く体質なので、しっかり覚えがあるんです。
「お前何しとんねん。カニスパ(略語)の間違いやぞ!確認したんか!」
と言う店長に、いい加減切れかけのうちは感極まって
「確認しましたっ!!」
目に涙浮かべて(笑)窮まった声で怒鳴ってしまいました(ぁ
店長もびっくり?みたいな。普段なら頭ごなしに怒鳴るところを、ワンクッションおいて「どやって確認してん」と、声はいらついてたものの、訊いてくれました。
うちはやったように、メニュー手で指して、名前言って確認とって、お客様もそれで頷かれたことを言いました。うちはこの時、軽く泣いてました(ぁ
怒られてってより、そんなに信用ないんですか?ってことに悲しくなって・・・。
たしかにこの数時間で、ミス連発しましたよ?でも、それって誰でも何時もやってることだし、うちだって毎日ミスしてるわけないじゃない!
大きな出来事はこんな感じだけど、ほんとはもっと細かなことがいっぱいあったわけで・・・・
ほんと、さすがに自分の裏に押し込めようようにも無理で、仮面ににじみ出てました;
愚痴は、聞かされた相手が困るので、極力しないようにしています。
が、今日ばかりはさすがに・・・・・。疲れたーとか、もう無理ーとかしか言って、内容には日売れなかったけど、ごめんねs原さん;
以上、今日のできごとっ!

拍手[0回]

PR
2006年02月25日  23時13分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ 0 ]
<<北京日記(笑) | HOME |案外直ぐでした>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<北京日記(笑)| HOME |案外直ぐでした>>
忍者ブログ[PR]