忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月19日  16時22分
北京日記44
CATEGORY : [北京日記]
こんにちわー
今日は目の調子がすこぶるわるいえりゅです(´∀`*)ウフフ


特に今日は何もなかったんだけどね…。あ、昼ごはんに以前一緒に食べにいった韓国人二人と同室の子と隣の部屋の友人Gとの5人でご飯食べに行ってさ。
たのしかったよ・・・!!
韓国人の知り合いはみんな、名前で呼んでるケド、どうも
「オッパー」「オンニ」ってよんでもらいたいみたいだね!(笑)
オッパーはお兄さん、オンニはお姉さんって意味なんだけど…。韓国の習慣で、知り合いの年上の人はそう呼ぶそうです。
日本でもいとこは「〜ちゃん」「〜くん」「〜兄ちゃん」「〜姉ちゃん」と呼ぶでしょう?(呼ばない人すいません_| ̄|○)
そんな感じだそうです^^
で、食事の席では常に、中国語、日本語、韓国語の三ヶ国語が…!(笑
教室だと、コレにフランス語、英語が加わります(ぇぇ


えりゅは最近韓国語勉強し始めたのですよ。
これは、ご飯食べに行く前、クラスの韓国人の男の子に言われたんだけど。
「エリュヤ!ニーチュオデガ?」


彼(以降 I)はえりゅがオデガ?の意味を知らないと思ってて隣にいた同室の子に向けていったつもりみたいなんですけど、えりゅは意味を知ってたので、その問いに答えたんですよ〜。そのときのIの表情といったら・・・・!(笑
むっちゃビックリしてて面白かったです(あっはっは。


「〜ヤ」は韓国語での「〜さん」
「ニー」は中国語で「あなた」
「チュ(去)」は中国語で「行く」
「オデガ」は韓国語で「どこに行く」


って意味です。「行く」が若干被ってしまうんですけどね(笑
頑張って韓国語もまマスターするぜ!!!(ぁ




コメントお返し♪


>>ぽてさん
ダッツの「ダ」はダニエルの「ダ」
…受けました。有難う。その通り!(ぇぇ


>>ちはちゃん。
ハーゲ・・・モヘカワユスでしょ?!えりゅのお気に入りです(笑)
7月に帰国してしまうそうで…、できるだけ一緒にご飯行けるようにがんばってみるね!(ぇ
今度、機会があればハーゲンと写真とるね!!(ぇぇ)そんでおくるわ♪(ぁぁぁ

拍手[0回]

PR

2006年04月11日  18時11分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
<<北京日記45 | HOME |更新履歴>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<北京日記45| HOME |更新履歴>>
忍者ブログ[PR]