忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月27日  03時40分
レッドクリフ
CATEGORY : [えり日記]
を、見に行ってきました。

月末の中国語検定にむけて、「聞く中国語」って本をかって今月からレッドクリフの上映をしったんですが…。
意外と三国志おもしろいな!

んでもって、三国無双とかのゲームでキャラの名前をしってたので、今日登場した人たちの名前は全部わかりました。
だから見やすかった…!そして、今回は、あんまり字幕を見ないで映画を見れました…!素敵!w

言語がわかるって素晴らしい!
そして、とってもきれいな北京語に耳が洗われました…(笑

赤壁の戦いが舞台の「レッドクリフ」

今、中国の長江では。ダムの建設のため、歴史的名所が水に沈もうとしています。
もう完成…したんかな;?

その一つが赤壁で、沈む前に見に行こうと思ってたんだけど、結局むりですなぁ;
もうすでに半分くらい浸かってると聞いたし、たしかダムが…2009年の完成だったはず;

このダムが完成すれば、長江下口域に住む人たちは、氾濫におびえなくていいし、ダムを用いた発電で、電力の供給もスムーズにできるのです。

これも、人類の営みで、中国の歴史にかかわるんだなーと思うと仕方が無いのかもしれませんね…。


レッドクリフを見に行こうと思っている方は、ぜひ見にいってください。三国志好きな人もいいかもしれません♪
ただ、結構血なまぐさい映画でした(苦笑

拍手[0回]

PR

2008年11月07日  20時14分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
<<更新履歴 | HOME |のみっ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<更新履歴| HOME |のみっ>>
忍者ブログ[PR]