忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月26日  18時35分
北京日記216
CATEGORY : [北京日記]
「霍元甲」という映画を今、見終えたところです。


ただの格闘映画かとおもったら、ちゃんとオチがあった…!よかった…!じゃないと、痛くてやってられないよ…(苦笑


いや〜、何を語ればいいだろう…。
全体的な感想としては「おぉ〜…良い!」かな。
さりげなぁく中村獅童が出てておぉー、となりつつ鑑賞してました。最後の方はもう感動しまくりで号泣。(これはただアタシが涙もろいって理由が大きいですが笑)


時代背景的には1910年なのでちょうど日韓併合して、伊藤博文が暗殺された年だなぁ…。
物語の始まりはその30年ほど前からなんだけど…。まぁ、霍元甲の一生ですよね。
全部中国語なんで、中国語勉強したこと有る人しか解りにくい、という点があるけど、是非見て欲しいなぁ〜。ツタヤとかいったら、日本語字幕のやつありそうだけど…どうなんだろ。


アタシは中国で購入しましたので字幕も音声ももちろん中国語。も、ないよね^^有る程度は理解できるけど、細かな単語までは理解できないよね。
やっぱ、勉強不足だな…。
よし、明日はもう一度鑑賞して、わからない単語を抜き出します。
そして、三日目はシャドウィングで練習練習。


ところで、中村獅童…ほんまに中国語話ししてたんかな?
もしそうだとしたら、むちゃくちゃ発音きれいなんですけど!日本人なまりがないの!!


中国語の発音、一から中国でしっかり直してもらうのならなまりはないんだけど、やっぱ勉強し始めはすごいなまりがあるんですよね。
実質アタシも日本人なまりが抜けなくて苦労してるんですが。やっぱ。練習あるのみか…_| ̄|○


留学終了まであと三ヶ月ちょいらしいのでしっかり勉強してものにしたいですね〜…!!




…という、中国の建国記念日休日第一日目の日記なのでした。


(昨日夜中にボーリング言った姓で、今日の予定を大幅に変更。明日からは自分で立てたタイムテーブル通りに行動したいなぁ…。)

拍手[0回]

PR

2006年10月01日  21時54分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
<<おおお!! | HOME |北京日記215>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<おおお!!| HOME |北京日記215>>
忍者ブログ[PR]